伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [576] rss feed
[2012.08.16]
■デジカメクラブ勝どき支部 
小金井から勝どきに引越して来て、元の友人達と作っているデジカメクラブの活動が鈍っている。 
その原因は色々とあるが、クラブ員の高齢化も大きい。 
 
TTTデジカメクラブのポスター 
 
暑いと熱射病を恐れ、寒いと凍死を恐れて撮影会もなかなか開催出来ないでいる。たまの企画でも参加者が少なく、これも仕方ないかと諦めかけている。 
 
江戸川の花火大会は我が家から見える(8月4日) 


そこで、このマンションでデジカメクラブを作ることにした。 
幸いに一緒にやってくれるというMさんと知り合った。 
彼は緻密な頭脳の持ち主で、すぐにポスターを作ってくれた。 
 
獅子頭争奪 (住吉神社) 
 
とりあえずは知り合いを無理やりメンバーにして、6名でスタートとなった。 
今回は幅広くメンバーを集めたいので、条件をユルユルにして、「コンパクトカメラ、携帯電話、スマホでもOK」とした。 
 
もっとも最近のスマホは高性能のカメラが付いていて、時には私の一眼レフカメラの写真より上手く撮れたりする。 
その時は腹も立つし、かなり落ち込む。 
 
新宿パークハイアット・ホテルに沈む夕陽 
 
最初の撮影会は住吉神社のお祭りである。 
8月4日の午後3時30分に、町内の神輿がマンションの前に来ると聞いた。 
そこを狙って第1回目の撮影会となった。 
 
ハワイの和尚の名言 
 
マンション族は下町の祭に慣れていないので、神輿が来ても用意してある水をかけられない。 
威勢の良い神輿の担ぎ手に水なんかかけて、殴られたら怖いと思っている。 
だから、なんだか元気の無い神輿が通り過ぎて行ってしまった。 
 
マンション前を通り過ぎる神輿(女性の担ぎ手も大勢いる) 
 
マンションの管理組合の仕事でてんてこ舞いをしているのに、またこんなことを始めてしまった。いくつになっても考えが無いのは変らない。 
 
O君に「神輿を見下ろすのは御法度」と怒られそうだが、家から見えてしまう 
 
(おまけの話) 
同級生と作っているデジカメクラブのメンバーのS君は、まだ現役社長で忙しいのか、あまり活発に活動をしていない。 
 
地元民相手の築地の居酒屋 (メニューが多過ぎる) 
 
そのS君は、写真ではY君の弟子である。 
ところが、そのY君は私の弟子である。 
だからS君は私から見れば、孫弟子になる。 
 
S君は1年に1度の「1000人の写真展」には、渋々写真を出して来る。 
腕前は下手ではないが、仲間の中で際立っているということもない。 
そのS君が今年の「1000人の写真展」に「鯉のぼり」という作品を出した。 
 
佃の老舗の佃煮屋 (丸久) 
 
この作品が総務省の目に止まり、日本を海外に紹介する雑誌に使いたいという申し出があった。この話を聞いた時は驚いた。 
作品は上手というより、「海外に日本を紹介する」という点では素晴らしいと思う。 
 
段ボールハウスから覗くラーちゃん (もう地元猫になったか?) 
 
S君のことを孫弟子なんてバカにしていたら、いつの間にか追い越されてしまい、国家から評価される写真家になっていたのである。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:H.YAMA  2012.08.16 19:08:39
毎日の猛暑と闘っております。汗まみれのYシャツをクリーニングに出すのですが、紳士服のAOKIで最新のシャツを10枚程買いためましたが、間に合いません。夏の暑さは、エコにはならずに消費拡大ですな!  
ところで、小生も加盟しているプロバスクラブという60歳以上のプロのビジネスマン?の集団で、デジカメクラブ部長として、スマホからコンパクトカメラのデジカメ愛好会を立ち上げました。具体的な活動には着手しておりませんが、多くのメンバーが集まりそうです。発会式の今日は、仕事で参加できませんでしたが、師匠をお手本として成果を上げようと張り切っております。会則などがありましたら、教えてください。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん