伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [876] rss feed
[2010.09.22]
■ぶらり全駅下車の旅(水道橋~お茶の水)
水道橋と言えば、後楽園である。 
駅の西口を出ると、後楽園に行く為の横断陸橋がある。 
 
私は野球にあまり興味が無いので、後楽園ドームには1回しか行ったことがない。でも、後楽園遊園地には何回も行った。 
 
後楽園 
 
野球の無い日の後楽園は侘しい。 
競輪予想紙を握りしめた薄汚いオヤジがたむろしている。 
雰囲気が悪いので、後楽園は切り上げて外堀道路に戻る。 


そのまま進むと白山通りを渡る。 
 
外堀通りと白山通りが交差する 
 
この辺りで4車線で走っていた線路が交差する。 
どういうことかというと、ここまでは中央線の上下線が南側を走っている。北側には総武線の上下線が走っている。 
 
それが御茶ノ水駅では、南側のプラットホームに中央線下りと総武線下りが入って来る。 
北側のプラットホームに総武線、一番北側が中央線の上りとなる。 
 
交差する線路 
 
だから水道橋を出るとお茶の水駅までの間に、中央線の上りが一番北側に来るために、途中で交差しなければならないのだ。 
 
そこで中央線の上り電車はトンネルに入り、北側に置き換わる。それがここで起きるのである。 
 
線路が入れ替わった辺りで、右側に池坊学院が見える。 
いまや池坊もまでもが高層ビルである。 
左手に順天堂大学病院と東京医科歯科大学病院が道路を挟んで、これも高層ビルでそびえ立っている。 
 
その右側が御茶ノ水駅である。 
 
順天堂大学病院と東京医科歯科大学病院 
 
(おまけの話) 
46年も前の話だが、水道橋駅から白山通りを須田町方面に行った左側に「窓」という喫茶店があった。今はもう無い。 
私は大学でオートキャンピング・クラブという同好会に入っていて、そこでよく会合を持った。 
 
オートキャンピング・クラブというのは自動車クラブとは違い、自動車の構造などはどうでもよく、ただ自動車に乗って日本中を走り回るのである。 
今から考えると、かなりいい加減なクラブであった。 
 
池坊学院 
 
その「窓」で私は生まれて初めてコカコーラを飲んだのである。 
初めて飲んだ時の印象は、『なんだか薬を飲んでいるような味で、美味しくないなー』というものであった。 
 
私の世代は物が不足していたし、外国から珍しい商品が入って来出した時期だったので、『あそこで初めてOOを食べた』ということをよく覚えているのである。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Solus  2010.09.23 09:35:21
 
 私が生まれた頃に、オートキャンピング・クラブというクラブが有ったとは驚きます。  
 
 
 今になって、当時の道具を集めてはキャンプで使っています。  
 
 
 コーラは小学校に上がってすぐに、友達の家で初めて飲みましたが、不味かったです・・・、初めてデパートで食べたオムライスの美味しさとともに、よく憶えています。  
 
 
  
名前:shinji  2010.09.22 13:04:52
私のコカコーラの初めての経験は、新宿コマ劇場での休憩時間に、母が反対するのを押し切って買って飲んだものです。 すごく不味くって、損したー!という印象でした。いつも病気をすると、近所のお医者さんからもらう水薬と似ている味でした。昭和35年頃でしょうか。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん