伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [857] rss feed
[2010.10.01]
■脳出血から生還した友
中学・高校時代の友人のK君から珍しくメールが入った。 
しばらく連絡が無かったので、「どうしたんだろうなー?」と、心配していたところであった。 
 
メールによると、脳出血で入院していたそうである。 
この年になると、いつお迎えが来ても不思議ではないので、運良く生還出来て良かったと思う。 
 
イギリス館(横浜) 


その時の様子を詳しく知らせてくれたが、具合が悪くなった時に携帯電話で女房に連絡して、すぐに救急車が来たのが生還出来た理由のようだ。 
しかも、全く後遺症が無いというのだから、運の強い男だと思う。 
 
そのK君は水彩画が趣味で、メールには彼の描いた水彩画が添付されていた。 
色々なところへ行って、絵を描いているようだ。 
 
それなりに上手だと思うが、私が先生風に評価すれば、『まだまだ伸びる余地があるので、努力して下さい』・・・となるか。 
 
赤レンガ倉庫(横浜) 
 
自分では水彩画を描けないが、先日は地元のO画伯の水彩画の個展にも行ったし、女房の従兄は水彩画を売っているほどだから、私も見る目だけは多少はある。・・・つもりだ。 
 
以前に私から彼にデジカメクラブ入会を勧めたが、断られたということがある。 
その時にK君は言った。『カメラはシャッターを押すだけであるが、水彩画は自分で描かないと出来ない。同じ被写体なら水彩画がいい』。 
 
時の鐘(川越) 
 
確かにそういう面もあるが、そう単純な話ではない。 
K君に怒られるかもしれないが、「水彩画というものは場合によっては想像でも描けるが、写真はその場に居なければ絶対に撮れない。」 
 
東大構内(本郷) 
 
(おまけの話) 
引退したオヤジは時間を持て余して、趣味に走る。 
前々からの趣味ではなく時間をつぶす為のものなので、どうしても付け焼刃になるのは仕方ない。 
 
60歳代のオヤジ達がやっている趣味というのをインターネットで調べてみたら、次のようなものだった。 
 
*カメラ 
*神社仏閣巡り 
*囲碁 
*1人旅 
*家庭菜園 
*サイクリング 
*温泉巡り 
 
なんと、私は囲碁とサイクリング以外は全てやっている。 
でも、私の場合はカメラは賞を取ったほどだし、神社仏閣もただ巡ってはいない。仏像を彫る為の研究なので、俄か趣味人とは違う。 
 
私の傑作「阿修羅像」 
 
旅は昔から好きで行っているので、秘境にも詳しい。 
家庭菜園はイコロ農園仕込みだから、プロ級である。 
温泉巡りは「秘湯研究会会長」をしているのだから、筋金入りである。 
 
・・・と、偉そうなことを書いたが、よく考えてみたらなんのことはない、私も彼らと変らず、時間をつぶす為にやっているのであった。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:kousan  2010.10.01 10:14:56
橋本さん、スケッチをブログに紹介頂き有難う御座います。皆さんからお褒めの言葉を頂き嬉しいですねー。益々やる気が出てきました。脳出血は突然にやってきました。右脳の出血なので、左半身麻痺でした。幸い処置が早く、後遺症が無いのがラッキーでした。  
皆さん、異常を感じたら、すぐに救急車を呼びましょう。 
名前:shinji  2010.10.01 07:37:05
K サンの水彩画うまいですよ。 とても雰囲気があります。  
橋本さんの阿修羅像すごいですね! あんなに複雑な3D をよく彫りあげましたね。全体のバランスもよくとれているようです。 
名前:H.YAMA  2010.10.01 07:15:38
K君の脳溢血の知らせは驚きです。同期会で会った時の会話を思い出してもそのような気配は微塵も無かったのですが、「体調に自信がなかったので二次会を遠慮した」というメールがそれを語っていたのですね。無事生還できたのは良かった、良かった。  
周囲に突然の病の知らせが増えたのは、何時自分に降りかかるかもしれない年齢になったことへの警報でありましょう。  
K君の水彩画の上達は目覚ましいものを感じます。一層のご自愛を祈ります。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん