伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1045] rss feed
[2010.09.03]
■8年目で洞爺湖ディープ観光
私の娘が1週間の休みを取って、東京からやって来た。 
一緒にゴルフをした翌日に、『なにか希望はあるか?』と聞いたら、洞爺湖の中島に船で渡ってみたい』と言う。 
 
私達もここに滞在して8年目となるが、今までに中島に行ったことはない。行こうと思ったことが無いのである。 
そこで、お弁当を作って中島に行くことになった。 
中島の景色の良い場所で、3人でお昼ご飯を食べようと考えたのである。 
 
湖上の船から 


洞爺湖畔から船で25分で中島に着く。 
料金は大人1人往復で1380円と、かなり高い。 
湖の上から見る昭和新山は初めてで、なかなか良い。 
 
中島にはかなりの数のシカがいると聞いていた。 
そのシカは飼われているのではなく、野生だそうだ。 
ところが中島に上陸して分かったのだが、餌付がされている。 
 
弁天さま 
 
張り巡らされた柵と金網の向こうにいるシカは、我々を見ると寄って来て、餌をねだる。 
そんなこともあろうかと思い、コテージから食パンを持参していた。 
 
餌を食べるシカ 
 
それを千切って与えたが、匂いを嗅いただけで食べない。 
他の観光客が売店で買ったエサのビスケットは喜んで食べる。 
ここのシカは『お金にならない物は食べるな!』と躾けられているのかもしれないなー。 
 
帰りによく見たら、「柵の中にいるのはシカではなく、我々だった」。島の一部が柵で囲われていて、そこに我々がいたのである。 
 
カヌー訓練 
 
(おまけの話) 
洞爺湖から流出する川は壮瞥町で長流川に合流する。 
川が流出する場所に壮瞥滝がある。 
 
町内の唯一とも言える信号のある交差点の近くに、「壮瞥滝」という看板が出ている。 
この角でIさんが昨年までガソリンスタンドを経営していた。 
 
そこを斜めに入るとお不動さまがある。 
その横を入ると、ゴルフ友達でタクシードライバーのTさんの家がある。彼は以前から前歯が1本欠けている。 
これが、どうにも女房は気になっている。 
 
壮瞥滝 
 
お不動さまの前の駐車場に車を止めて、川の方に道を下る。そこから3分ほどで滝に到達する。 
小さい滝ながら、高低差が20メートルはありそうだ。 
 
近くまで行けるので、飛沫がかかる。 
なかなか良い雰囲気の滝だが、いつ行っても、誰も見に来ていないところが私の気に入っている理由である。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:R井上  2010.09.03 15:35:33
無事、帰りました。こちらはまだ暑いです。今日も35度位だと思います。コテージに滞在中は色々とお世話になりました。同伴したご夫婦もとても喜んでくれました。紹介して頂いたシャーベット、孫たちにも、大人気です。ブドウはヨーグルトに混ぜると美味しいらしいです。まだまだ厳しい残暑が続くと思いますが、くれぐれもお身体ご自愛ください。奥様にもよろしく、お伝えください。ありがとうございました。また、ブログ楽しみにしております。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん