伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [992] rss feed
[2011.02.23]
■マナーは世も末だ!
私のブログを読んだ伊達市のHさんとSさんから、マナーの悪いオヤジについての経験のメールが来た。 
そこでまた、「マナーの悪い」話となってしまった。 
 
親がだらしないから、子供にマナー教育が出来ないようだ。それを学校のせいにするモンスター・ペアレンツがいるから、先生もたまならい。 
 
もっとも、先生の方もマナーなんかとっくに忘れていて、頻繁に先生のワイセツ事件が報道される。 
昔の先生が尊敬されたのは嘘のようだ。 
 
またやろう(携帯マナー) 


レストランに行けば、1人で行っても、『何人さまですか?』と聞かれる。『見りゃーわかるだろう!』と言いたい。 
経営側も若者のマナーや礼儀がなっていないのを知っているから、接客マニュアルを強制している。 
 
線路に落ちた人を助ける若者もいる 
 
店で希望の品を探してもらうと、店員が奥からそれを持って来て、『こちらでよろしかったでしょうか?』と聞く。 
なんで過去形を使うのだ!『こちらでよろしいでしょうか?』、だろうが・・・!? 
 
電車に乗れば、平気で私のまん前で化粧をしているバカ女がいる。電車も自分の部屋の延長だと思っているらしい。 
 
酔っ払いが停める電車 
 
ある時、新宿のビックカメラでプリンターのインクカートリッジを買った。価格は1080円だった。 
そこで、支払いにSUICAと提携しているビックカメラカードを出した。 
すると、店員が私に、『1回払いですか?』と聞いた。 
 
これには呆れた。 
そこで、『分割払いにしてもらえるんですか?』と、嫌味を言った。それでやっと気が付いた店員は、誤魔化し笑いをしていた。 
 
救急車を呼ぶ時は・・・・。 
 
(おまけの話) 
怒ってばかりいると、精神衛生上も良くない。 
それに若者から言わせれば、『最近はジジイだって、ババアだってマナーが悪いよ』と、言われそうである。 
 
確かに私もそう感じる場面に出くわすことがある。 
世の中はジジもババも若者も、オヤジもオバサンもみんなマナーが悪い。 
なんだかアメリカみたいになって来ている。 
 
ハワイの和尚の絵説法 
 
昔のことを言うと若者に嫌がられるが、「あの頃は、マナーや礼儀の悪い若者がいたら、見知らぬ年寄りに注意された」ものである。 
今はそんなことをしたら、若者に何をされるか分からないので、年寄りは苦々しく思っているが、黙っている。 
 
世界には「貧しいとマナーが良くて、豊かになるとマナーが悪くなる」という因果関係があるというのが私の説だが、どうだろうか? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:daisukey  2011.02.23 06:41:01
お気持ち察します。  
言葉が変遷するのはしょうがないかもしれませんね。人前で化粧するなどの価値観というか文化(?)というかもですね。それを言ったら夜の商売の女性のようなメイクとか服とかもですね。  
気になりだしたらきりがありません。  
そういうところではやはり腹をたてた方が損するだけで、まあいつの時代も同じじゃないですかねー。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん