伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [405] rss feed
[2013.01.16]
■爆弾低気圧
爆弾低気圧が東京を襲った。 
天気予報では、「東京地方は雨」で、東北・北海道は雪のようだった。 
家の窓から外を見ると、吹き付ける雪で下の道路も見えない。 
 
通勤の人達も坂で足をとられる 
 
その日の午後から用事があり、2棟あるマンションの隣の棟に出掛けた。その距離は50メートルくらいだが、外に出てみて驚いた。 
強烈な横殴りの風と雪で歩くのもやっとである。 
 
JR有楽町駅前では、秋田県の雪まつりが・・ 


翌日の朝になって外を見たら、天気は回復していて一面の雪景色だった。こんなことは滅多にないので、清澄庭園の雪景色を写真に収めようと考えた。ゴルフ用の底がギザギザの靴を履いて出掛ける。 
外は会社に向かうサラリーマンが凍った道路に足を取られて転んでいる。 
商店の人は店の前の凍った道路をシャベルで割って、水を撒いている。 
 
清澄庭園の鴨たち 
 
50分かけて清澄庭園まで歩いて行った。 
午前9時の開門を待って、すでに3人のカメラマンが来ている。 
70円の入場料を支払って庭園内に入ると、一面の雪景色だった。 
 
 
清澄庭園は我が家から見える浜離宮よりだいぶ小型で、こじんまりしている。 
中央に大きな池があり、周りを歩いて楽しむような構造となっている。 
池には100羽を超す鴨が飛来しており、静かに泳いでいる。 
 
 
カメラマンの1人が私に話し掛けて来た。 
『良い写真は撮れましたか?』 
私は『人の足跡が多く、なかなか良い写真とはいかないんです』と答えた。 
 
 
普通は1人で来ているカメラマンというのは、孤独で無口な人が多いように思っていたので、少しびっくりした。私のようなカメラマンもいるのだと知った。 
 
 
(おまけの話) 
大雪の前夜にテレビを見ていたら、美味しそうな食べ物が出て来た。 
それは北海道岩内の『すけそうだらの味醂干し』と『まだらの白子の蒲鉾』である。  
これは数が少ないので、外に出ていないようで本当に美味しいかどうかは分らないが、伊達市の長老のKさんにメールで問い合わせてみた。 
 
 
すると電話があり、『食べたことはないなー。岩内には知り合いがいない』という返事で、しばらくは食べる機会が無さそうだ。これを読むだろうと思われるHさんあたりが送ってくれることを密かに期待しよう。 
 
もう1つは伊達市の農家のSさんの作る「寒〆わせしろ」である。 
「寒〆わせしろ」というのは、冬の寒い季節を通り越した「わせしろ」という種類のジャガイモである。 
そろそろその時期だと思い、Sさんにメールを出した。 
 
 
すると返信があり、『今年の寒〆わせしろは昨年の15%くらいしかないので、お得意さんにしか送れないのが悩みです』とあった。幸いに我が家はそのお得意さんに入っていると思うので、到着するのが待ち遠しい。 
 
その日の午後に伊達市から電話があり、『心の伊達市民で申し込んで頂いているホタテ貝を送ります』と連絡があった、これも楽しみである。 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん