伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [676] rss feed
[2008.11.12]
■大黒さまとコロラドプラトーの間で
私が仏像の話を書くと、それは読むのをパスされるであろうと思っている。 
更に、今までに私から『仏像彫刻をやりませんか?』と誘って、それに応えてくれた人は誰も居ない。 
『まだいい』とか、『仏像ねー』と答をはぐらかす人が殆どである。 
 
多分、なんと答えていいのか分からないというのが本音であろう。6年前までの私でも同じように答えた筈である。 
それが今では、2月にハワイで、9月には伊達市で仏像展を開催するまでになってしまった。人というものは、変われば変わるものである。 


10月は私の通っている仏像教室の1年に1回の恒例の中野坂上にある成願寺で仏像展が開かれる。 
今年は既に2回も仏像展を開催しているので、私は出す新作品が無い。 
仕方なく、既に発表済みの釈迦座像と大黒天を出した。 
 
今年の作品展は、特にねずみ年ということもあり、特別展として大黒天を集めている。 
私は2年ほど前に彫った作品を出した。 
 
 
大黒天ご一行さまの一番右手の物が私の作品である。 
同じ大黒さまでも、みんな少しずつ違う。 
近寄れば、自分の大黒天はすぐ分かる。飼い猫と同じようなものだ。 
 
大勢の生徒達の作品と一緒に並べられると、自分の作品の未熟さが分かる。少し気持ちが萎えるが、進級試験があるわけじゃないので安心である。 
次の製作課題は『不動明王像』と決まった。 
これからの有り余る時間で、ゆっくりと彫ろうと思う。 
 
(おまけの話) 
仏像展と同じ日に新宿御苑の傍の『フォトギャラリー・キタムラ』で同級生のプロカメラマンの大高明君の主宰する写真展があった。 
会場は中野坂上駅からは地下鉄で4駅なので、そちらに向かう。 
 
この写真展は大高君が主催したコロラド・プラトーの写真撮影旅行に同行した生徒達の作品展である。 
先生がいいのか、生徒の作品とはいえ、レベルが高い。 
 
 
久し振りに会った大高君は全然、老けていないで、元気溌剌である。 
話は写真のことよりも、健康のことになってしまった。 
彼は私の前立腺癌を知っているので、『全然、病人風じゃないねー』と言う。私も病人のような気がしていない。 
そこから親の介護や自分達の老後のボケなどに話は飛んだ。 
 
大黒さまとコロラドプラトーには何の関連性も無いが、強いて言えば、やはり何も無い。 
今回はかなり無理をした話題であった。 
自分でも、書いていながら、どうしたものかと悩んでいた。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:浅野  2008.11.12 15:14:51
ハワイや伊達までは むりですが 東京周辺で  
仏像展など出展されます時は あらかじめ  
早めにお知らせ下さい。都合がつく折には 是非拝見したいです。我家の裏のご主人もかなり熱心で 作品を沢山拝見しました。 
名前:浅野  2008.11.12 15:14:43
ハワイや伊達までは むりですが 東京周辺で  
仏像展など出展されます時は あらかじめ  
早めにお知らせ下さい。都合がつく折には 是非拝見したいです。我家の裏のご主人もかなり熱心で 作品を沢山拝見しました。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん