伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1035] rss feed
[2008.11.28]
■ネタ切れ目がブログの切れ目
この1年半以上も、毎日の日課のようにブログを書いて来た。 
休んだのは、土曜日、日曜日、祝日、それに私が海外旅行などをして留守をしていた時だけである。 
今から振り返ってみると、よくも続いたものだと自分で感心する。 
 
(ハワイの和尚の絵説法) 


よく有名な作家でも、『締め切りが迫り強迫観念に迫られる』なんてことを書いているのを見る。私の場合はそんなことは無かった。 
『毎日、毎日、よくもまーこんな下らない事を書き続けているなー』と思っている人もいたかもしれない。 
そう言われると、返す言葉も無い。 
なぜなら、自分でもそう思っているのだから・・・。 
 
東京に戻ってしばらく経つが、遂にネタが切れた。 
時間さえあれば、ネタを探してウロウロする習性が身に付いてしまった私だ。 
でも、前立腺癌の手術もあるし、暫く休んでいた仏像彫刻もやらなければならない。冬に備えて、庭の手入れもしなければならない。ブログだけに掛かり切りになっているわけにはいかないのだ。 
 
これからは毎日の発信は出来ないと思う。 
朝起きて、パソコンの電源を入れて、メールをチェックした時に私からのメールが来なくても、それは私が病気になったからではない。 
もう既に病気なのであるから、それは単にネタが切れたというだけである。 
毎日のメールが欲しい人は私にネタを与えて欲しい。 
寿司も一緒だが、ネタは新しくないと駄目で、古いと面白くないのですよ。 
 
(我が家の愛猫 ラーちゃん) 
 
(おまけの話) 
私のブログは写真が2枚添付されている。 
だから、必ず現地に行かないと体験できない話ばかりだ。 
行った振りをして書きたい時もあるが、その時は写真が無いので困る。 
そんなことで、面白い話でも写真が無い為にボツになったことも多い。 
 
話は面白くないが、写真が気に入って取り上げた場合もある。そんな時は『おまけの話』で苦労する。 
また聞きの話は取り上げたくなかった。 
なんとか面白い話はないかと考えて、その夜はよく眠れないなんてこともあった。・・・・嘘である。 
 
自分の体験だけを話題にしたので、昔話も多かった。 
以前のブログを読んでみて、自分で可笑しくて笑ってしまうものもある。 
その一方、書かなきゃ良かったという話題もある。 
でもそれらを含めて、全て私自身なのである。 
 
私が死んだ後に、『そういえば、小金井にあんな男が居たなー』と思い出してくれるだけでも、私がこの世に居た証しとなるだろう。 
なんだか、湿っぽくなってしまった。 
私はまだ、死にませんよー! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:佐藤  2008.11.28 17:31:02
 こんばんは、銀座でお米を購入頂きました新潟の佐藤です。  
 
私もブログの更新の為に、日々を過ごすようになっています。  
幸いにして、新潟は季節の変化があるので救われています。  
 
 今日も冷たい雨の中を、棚田の水路のパトロールに出かけていました。  
初雪は消えてくれたものの、根雪は何時頃になるのか?  
今年の雪はどれくらい降るのか?   
 ・・・本格的な冬を前に、心配の種は尽きません。 
名前:町田市民  2008.11.28 07:47:41
おはようございます。  
本日の小金井通信で、今後は「武者なび」で  
貴兄の活躍状況を確認されたしと連絡を頂きました。  
早速、開いてみると貴兄のブログが乗っていました。  
面白いですね、世界中に貴兄の活躍状況が駆け巡っているのですね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん