伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [864] rss feed
[2009.03.20]
■桜ウォッチャーから報告(小金井公園)
このところ急に暖かくなった。 
気温もグングンと上がり、小金井でも20度を超えた。 
天気予報の桜開花予想がどんどんと早くなる。 
東京では何回か変更の後に、遂に21日が開花という予報になった。 
 
そうなると私の出番である。 
私は自分だけで『桜ウォッチャー』と言っている。 
春の遅い伊達の人達に東京の桜の写真を送信して、自分だけで満足している。 


大滝地区ではまだかなり雪が残っているとOさんが写真付きで知らせて来た。 
そんな人達に一足早く春の知らせを届けるのも、気分が良い。・・・というわけで、私の家からも近い小金井公園に開花状況の確認に行った。 
 
平日(3月19日)の午前中だからか、広い公園内は幼児を連れたお母さんと、暇を持て余したジイサンしかいない。 
ここの桜の木は枝が地面に届くほどの低さで植えられている。だから、目の前で桜の開花状況が見られるのがいい。 
殆どの木の枝で蕾が膨らんで来ている。 
 
蕾が膨らんで来た 
 
わずかだけだが、もう花びらが見えるほどになっているものもある。これ等は明日には開花するだろうと思う。 
 
明日には開花か? 
 
満開になるのは来週の半ばのような気がする。 
その時はまた写真を撮りに行こうと考えている。 
 
(おまけの話) 
ポカポカ陽気に誘われて、時間があるので公園内を自転車で走り回る。 
建物園の前では辛夷(こぶし)とサンシュが満開だ。 
 
辛夷の花 
 
サンシュの花 
 
池の中ではカメが岸に上がって日向ぼっこをしている。 
 
亀の日向ぼっこ 
 
帰りに入口の看板が目に入った。 
今年の小金井公園の『桜祭り』は4月3日(金)~5日(日)と書いてある。 
今の気候からすると、その頃には桜は散ってしまっていそうだ。 
 
毎年のことだが、小金井公園の桜祭りは遅いと思う。 
昨年などは、その時に全く桜が無かった。 
関係者は開花予想で苦労をしているようだが、遅いより早い方がいい。 
遅いと、伸びきった蕎麦を食べさせられているような気分になる。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:北村教子  2009.03.20 21:38:27
楽しみに読んでますよ。橋本さんらしくない間違いかしら?蝋梅の咲き終わりかサンシュかな?と思います。昼は18度もあるのに夜は零下3度です。高山は桜も梅も一緒ですから例年は5月は花盛りですが、今年は早そうです。私は蝋梅と思います。 
名前:橋本  2009.03.20 09:48:54
watanabeさん。ありがとう御座います。私もサルスベリならピンクの花だったよなーと半信半疑で書きましたので・・・。 
名前:watanabe  2009.03.20 09:42:57
サルスベリの花 →サンシュユ(山茱萸)だと思います。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん