■桜ウォッチャーからの報告(千鳥ヶ淵)
井の頭公園の桜を見た後に、その勢いで千鳥ヶ淵へ行く。 同行のY君は『今までに行ったことがない』と言う。
ここから500メートルくらいのところで生まれ育った女房を持つ私は、この時とばかりに勢いづいてガイドになる。
地下鉄の九段下駅で降りて、武道館出口の階段を上る。
もうこの辺りから混雑が始まっている。
3月27日から4月5日まで『千代田さくらまつり』が開催されているので、大変な人出である。
外国大使館や外国企業も多くあるこの辺りは、どこの国から来たのか判らないが、外国人だらけである。
交通整理の係員に『ここは左側通行です。ゆっくり先へ進んで下さい』と急かされてお堀に沿って進む。
まだ桜の開花は4~5分程度で、満開の時に水面に落ちる花びらもない。
仕方ないので、道路を渡って靖国神社の桜を見に行く。
毎年、気象庁が開花宣言をする桜の木は靖国神社の拝殿の右側にある。
開花宣言の桜の木
ガイドの私はY君にその桜の木を教えて悦に入る。
こちらは拝殿への道の両側に多くの屋台が出ている。
外国人もその屋台で怪しげな食べ物を買って、『花より団子』とばかりに日本の風情を楽しんでいる。
桜の花を見るためだけに、こんなに多くの人が集まる日本は平和だなーと思う。
(おまけの話)
千鳥ヶ淵には東京駅経由で行ったので、ついでに宇宙航空研究開発機構に立ち寄った。通称JAXAというらしい。
私はテレビの影響を受けやすい体質なので、先日の日本人宇宙飛行士の若田さんのテレビニュースを見たら、JAXAで詳しく知りたくなったのである。
東京駅丸の内口を出て、すぐ右手向かい側にJAXAはある。そこで展示物などを見る。
そして、子供相手の『クイズに答えると賞品がもらえる』というポスターに惹かれてクイズに挑戦する。
私は面倒なので係員のおねえさんクイズの答を聞いたのだが、彼女は正解を教えてくれない。
仕方ないので、展示物を調べて回答を探す。
なんとか答えて賞品をもらったが、それはガムだった。
帰り際に宇宙服を着た写真を撮って、若田さんになった気分になった。
宇宙服を着る
観光地にある看板から顔だけ出すあれである。
でも、ここの宇宙服は前半分面は本物の宇宙服である。
試す価値はある。