伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1743] rss feed
[2010.02.19]
■季節移住考
伊達市に季節移住をするようになって、今年で8年目になる。よくまー続いていると思う。 
今までにも色々なところに毎年行ったりしていたが、そんなには続かなかった。 
 
長いところではタイのチェンマイに3年続けて滞在しに行った。とても面白かったが、飽きた。 
マレーシアのキャメロン・ハイランドにも滞在した。 
でも、しっくり来なかった。 
 
チェンマイの花 


それが、滞在するなんて考えてもいなかった伊達市に立ち寄っただけなのに、8年も行くようになってしまったのであるから不思議な縁である。 
この町の何が魅力なのか?を考えてみた。 
 
『気候が良い』、『食べ物が美味しい』、『日本語が通じる』、『医療が充実している』、『ゴルフ場が近い』、『町の人達がフレンドリーである』。 
これだけなら、日本の他の土地にもあるに違ない。 
 
立香山の頂上から 
 
では何か?、私にも良く判らないのである。 
そのよく判らないというのが人を呼び込む魅力であり、ノウハウなのかもしれないと最近は思うようにしている。 
 
町の人の書いたブログにその答えがあるのかもしれないので、『おまけの話』を読んで欲しい。 
 
鮭の定置網漁 
 
(おまけの話) 
伊達市のA社のY社長がブログを書いているのを知った。 
そこで、ある日のこと、それを覗いてみたら私の話題が見付かった。 
 
(007年10月9日火曜日) 
『橋本さんが帰って行った・・・。 
伊達で橋本さんといえば、心の伊達市民第1号の東京の季節移住者。 
毎年6月頃から10月頃まで伊達に滞在し、台風のように地元で吹き荒れ、沢山の人が巻き込まれる。 
表現として言うならばそんな感じの人である。 
 
霧の中のウィンザーホテル 
 
橋本さんは現役を引退して、ゆっくりと過ごすために伊達に来るようになってから今年で5年目。  
伊達市の要人とはもうほとんど顔見知りというすごい社交家である。ご自身の経験を生かして、時にナイスアドバイスを我々にして頂ける。 
 
とにかく振り回されても付き合っていて面白い方で、同じ東京出身ということもあって感覚も合うためか、私も大好きだ。 
 
武者祭り 
 
そんな彼が今日の朝早く帰って行った。 
見送りをしながら、寂しいような、ホッとするような変な感じがした。』 
 
そうかー、私が東京へ帰って行くと、ホッとしているのかー。 
でも、また6月になれば伊達市に行きますよー。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:まるちゃん  2010.02.20 05:48:33
今年はまた、橋本さんと遊ぶ時間が増えました。  
 
2度目のサラリーマン落第です。  
でも、今回はホッとしています。  
 
伊達という町は本当に不思議な町です。  
都市に人口が集中した時代にも、人口は微増を続け今日に至っています。  
室蘭のベットタウンという位置づけにしても、室蘭の産業の斜陽化の影響も受けていませんし。。。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん