伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [668] rss feed
[2008.10.30]
■まだ求人先はあるか?
最近、カメラの調子が悪い。プリンターの調子も悪い。 
テレビのリモコンの音量調節の具合も悪い。 
車の鍵も具合が悪くなった。 
仏像彫刻の腕も悪くなった。なんだかみんな具合が悪い。 
伊達から戻ったら、一気に色々な物の具合が悪くなった。 


先ずはEPSONにメールを出して、プリンターの問題の解決方法を教わった。 
次にJCOMにメールを出したら、これはリモコンが壊れているので、無償で交換してくれることになった。 
車のカギは遠隔操作が出来なくなったが、これは出来なくても良いので、諦める。もう、かなり古い車なので仕方ない。 
仏像彫刻が下手になったのも、しばらく休んでいたので仕方ない。 
また、最初からやればいい。これは特に困ることも無いのだから・・・・。 
 
問題はカメラである。どうやっても上手く写らないので、とりあえずはニコンの新宿サービスセンターに出向く。 
 
 
サービスセンターでカメラを出して、係員に不調に付いて説明する。すると、係員は優しく私の質問に答えてくれる。 
そして説明してくれた。 
どうやらカメラが具合が悪いのではなく、私の使い方の問題のようだった。 
 
ここでは同じようなことが多いらしい。慣れている。 
よく説明書を読めば書いてある・・・・・・らしい。 
それを読まずに、故障と言うところがジジイの特徴である。 
でも、4ヶ月振りに都会に出て、あまりの人の多さに驚き、あまりの車の多さに驚き、あまりの商品の多さに驚いて帰って来た。 
私はすっかり田舎者になってしまったらしい。 
 
 
(おまけの話) 
サービスセンターと同じビルの23階に職安(職業安定所)があるらしい。 
いつもニコンのサービスセンターに行く時に、23階でエレベーターから大勢降りるので、何かなーと思っていた。 
そこで、今日は時間があるので、23階で一緒に降りてみた。 
 
入口を入ると、職業紹介と諸手続きの窓口がある。 
紹介の窓口に行くと、プラスティックのカードを渡された。 
そこに書いてある大きな番号がパソコンの番号らしい。 
100坪くらいの室内には大勢の人達がパソコンの画面に向かっている。 
 
指定されたパソコンの前に座ってみる。 
画面をタッチすると、条件を記入する画面に切り替わる。 
そこに『66歳』とインプットして、『次へ』を押す。 
すると、そこの画面では希望する職業の種類、勤務地などが選べるようになっている。 
 
とりあえず、職種は管理を入れて、勤務地は新宿・杉並を選ぶ。そして検索すると1600件くらいの紹介がある。 
更に正社員を選ぶと500件くらいに減る。 
そこには具体的な会社名、業務内容、給与などが記されている。給与は月額17万から25万くらいまである。 
 
私は管理職のつもりで『管理』を検索したのだが、結果はビルの管理人であった。 
とんだ勘違いである。『そーなんだー』と、納得する。 
でも、まだ働こうと思い、職種さえ選ばなければ東京は仕事がありそうだ。 
この厳しい経済環境の中で必死に仕事を探している人の邪魔をしてはいけないと思い、早々に退却した。 
久し振りに現役の人達の渦の中に入った1日であった。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん