伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:2] [127] rss feed
[2020.07.06]
■ベトナム(2)・・・果物天国
(2013年6月28日) 
 
ベトナムの今頃のシーズンは雨季である。 
気温は32~33度だが、湿気が多いのでもの凄く蒸し暑く感じる。 
しかもエアコンが普及していないので、ホテルか高級店以外は暑くて参る。 
 
果物市場は南国フルーツで溢れているが、お客は少ない。 
 


その代り、私の好きな果物のシーズンなのが嬉しい。 
私が南国フルーツで一番好きなものは「マンゴスチン」である。 
紫色の硬い皮の下に、真っ白な果肉が6切れくらい並んでいる。 
 
運が良ければ種が全く無いものに当るが、運が悪いと大きな房は2つとも種ばかりということもある。 
 
マンゴスチンを半分に割って食べる。白い果肉が美しい。 
 
 
この味を例えるのは難しい。 
強いて言えばと思ったが、強いても言えない。巨峰に似ているかなー? 
 
他にも果物の王様「ドリアン」、ジャックフルーツ、ドラゴンフルーツ、マンゴー、ランブータン、硬い桃、なんだか良く分からないものなど一杯ある。 
 
欧米では「ドリアンは果物の王様、マンゴスチンは果物の女王」と、言われている。 
 
右手のギザギザのあるのがドリアン。腐ったバナナみたいな味で、私は好きじゃない。 
 
 
会社の裏手にある青空市場に、若い女性の日本語教師のニエンさんに案内してもらった。そして待望のマンゴスチンを買った。 
 
店頭に出ているものは私の期待と違い小さいと思い、「もっと大きなのはないの?」と聞いてもらった。 
すると奥から箱に入った大きな奴を持って来た。 
日本人と分かり足元を見られたのか、値段は店先のものの5倍だった。 
 
値段は1キロ。この大きさだと1個5円くらい。 
 
 
それでも20個買っても10万ドンだったので、1個当たりは25円にしかならない。ホテルに持ち帰り、冷蔵庫に入れた。 
風呂からあがり、マンゴスチンを4個立て続けに食べた。 
期待通りの味だった。 
 
見た目が気持ち悪い色のドラゴンフルーツ。 
 
 
マンゴスチンの食べ方は、ヘタを下にして真ん中辺りを爪で深く押す。 
それを一周行い、ヘタを持って半分に割る。 
すると中には真っ白な切れな果肉が並んでいるので、それをスプーンですくって食べる。 
 
マンゴーは熟れていない青い、固いものが売られている。 
 
 
爪で押す時に紫色の汁が出るので、ナイフで注意深く外周に切れ目を入れるのが良い。 
ナイフを持参していない私は、朝食の時に隣の席のナイフを持ち帰って以来、それを使ってマンゴスチンを食べている。 
 
ランブータンの表面の棘は柔らかい。皮をむいて食べる。 
味はほのかに甘い。 
 
 
(おまけの話) 
ベトナムの通貨は「ドン」である。 
これが慣れないと、日本円に換算して幾らになるのか全然分からない。 
 
庶民と一緒に普通の食事をすると、ベトナム名物料理の「ホー」は2万~3万ドンであるから初めは驚く。タクシーの初乗り料金は1万6000ドンもする。 
 
全てのお札のデザインは英雄「ホーチミン」である。 
「50万ドン」が最高額紙幣である。 
 
 
昼食に会社の社員と4人でランチと生ジュースで、42万ドンであった。私の宿泊しているホテルは1泊300万ドンであるから、お金が音を立てて湯水のように出て行く感じがしている。 
 
硬い桃。ネクタリンに近いかもしれない。 
 
 
当然だが、財布にお金が入り切らないので、ここでは私は財布は持たず、札束をそのままポケットに突っ込んでいる。 
 
1ドンが日本円でいくらか? これには答え難い。 
10万ドンが500円と覚えておいて、支払いの際に50万ドンを越える時には注意するようにしている。それ以下だったら、言われるままに払うしかないと思っている。 
 
ベトナム政府にデノミでもしてもらわないと、日本人にとっては請求額が大きくて怖い。 
 
日本の梅にそっくり。梅干しは作らないと思う。 
 
 
 
 
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん