伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.07.05]
(2013年6月26日) 
 
今回の「ブログ閉鎖中の話題」は2013年6月25日から9月25日まで、私がホーチミン市に滞在した時の話題です。 
 
6月25日の午前9時30分に成田空港を発って、現地時間の定刻の午後1時30分にホーチミン市のタンソンニャット空港に到着した。 
日本との時差は2時間なので、6時間のフライトである。 
 
ベトナム航空のアオザイ姿のスチュワーデス 
[2020.06.30]
(2015年6月3日) 
 
私の部屋の目の前では、高層マンションの建設が続いている。 
私が越して来た時は、そこには古ぼけた都営住宅が5棟と何軒かの商店が建っていた。 
 
その土地を東京都が民間に払い下げたので、大手不動産会社が買い取って、そこを再開発して高層マンションを建てることにしたようだ。 
 
       29階まで完成(5月30日現在) 
[2020.06.28]
(2015年6月20日) 
 
外国人観光客と言うと、どうしても爆買いの中国人を想像してしまう。 
でも、中国人以外の外国人も相当数、日本へ来ている。 
ではなぜ日本へ来る外国人が、こんなに増えたのだろうか? 
 
何を撮影しているのか? (銀座4丁目) 
 
[2020.06.27]
(2015年6月1日) 
 
たまには真面目になって、「幸せ」ということに付いて考えてみた。 
現役の時に幸せを感じることが出来たのは、「大きな注文が取れた」、 
 
「売上げ目標を達成した」、「社員に利益配分が出来た」、「新規事業が軌道に乗った」など会社に関係することが多かったような気がする。 
 
銀座で太鼓を叩いて修行している女性僧侶は、幸せなのだろうか? 
 
[2020.06.24]
(2017年6月28日) 
 
私は出掛ける時は常にカメラを持参している。 
そして面白い光景に出会ったり、美味しい食べ物を食べた時などに、その写真を撮っている。 
 
私は「健康の為」と称して、常に「むしゃなび」のネタを探して徘徊している。今回のテーマは「提灯殺しの地下道」である。 
 
「提灯殺し」の地下道の場所は、矢印のところ。 
 
 
[2020.06.23]
(2015年6月6日) 
 
日本で最後までスターバックス・コーヒーが無かった鳥取県に、遂にスターバックスが開店したとテレビ・ニュースで報道していた。 
 
前日から1000人も並んだというのだから、鳥取県の人は変である。 
・・・と思う。徹夜で並んで飲むほど、スタバの店のコーヒーが美味しいとは私には思えない。 
 
ブルーボトル・コーヒー深川店の店内。 
 
[2020.06.21]
(2015年6月24日) 
 
我が家の窓からは、かなり遠くまで見渡せる。 
銀座方面、月島方面、浜松町方面が見える。 
残念ながら、レインボーブリッジやお台場は裏になるので見えない。 
 
12時15分に築地場内市場から煙が上がった。 
[2020.06.20]
(2015年6月10日)  
 
私の住むマンションはツインタワーとなっていて、SEAタワーと MIDタワー に分かれている。 SEAタワーは東京湾方面に面していて、MIDタワーは都心に面している。 
 
     晴海ふ頭に着岸しているゲディス号。 
[2020.06.19]
(2015年6月5日) 
 
私の徘徊も毎度のことになると、近場では目新しい場所が無くなってしまう。だから、どうしても同じ場所に繰り返し行くことになる。 
 
でも、マンネリにならないように、私は無理矢理にテーマを見付けて行くようにしている。 
 
      肘に刺青をした人は多い。 
 
[2020.06.18]
(2015年6月25日) 
 
かなり前にテレビ報道で「水族館のマグロが大量死」というニュースを見た人は多いと思う。その水族館は葛西臨海公園の中にある。 
 
我が家から水族館は見えないが、臨海公園にある世界一の大きさの観覧車は見える。 
 
クロマグロの右にシュモクザメ、右端にタカサゴがいる。 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん