伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.07.05]
(2013年6月26日) 
 
今回の「ブログ閉鎖中の話題」は2013年6月25日から9月25日まで、私がホーチミン市に滞在した時の話題です。 
 
6月25日の午前9時30分に成田空港を発って、現地時間の定刻の午後1時30分にホーチミン市のタンソンニャット空港に到着した。 
日本との時差は2時間なので、6時間のフライトである。 
 
ベトナム航空のアオザイ姿のスチュワーデス 
[2020.06.25]
久し振りに「武漢ウィルス」の話題である。 
6月19日に緊急事態宣言で最後まで残っていた、「他県への移動」も全国で解除された。 
 
その初めての週末は報道によると、どこでもかなりの人出が戻ったようである。私は週末は働く人の為の休養日だと考えているので、働いていない私は家にいる。 
 
       どこへ行っても「ソーシャル・ディスタンス」 
[2020.06.09]
 
以前に「日本語の英語表現」という話を書いた。今回は「その2」である。前回同様にロサンゼルス在住の女房の従弟に登場してもらう。 
 
【1、野菜のピーマンは英語だと思っていたら、英語では「bell pepper 」だった。 
 2、銀杏は「ginkgo」で、「ギンコ」と発音するので、まるで「銀行」に聞こえる】。 
 
(今回の映像はロサンゼルスのIさん提供です) 
 
      コロナで車も通らない道となった。 
[2020.05.25]
 
政府が生活に困窮する人達に、「30万円を支給する」という話が変更になった。支給すべき人の線引きと、どうやって調べるかが問題となったようだ。 
 
そして最終的には、「住民登録をしている全ての人」に決った。 
だから私にとっては想定外で、なんだか申し訳ない気持ちである。 
 
           特別定額給付金の申請書 
[2020.05.23]
 
「小人閑居して不善をなす」という話を以前に書いた。 
自粛生活も3ヵ月近くになると、小人の私は馴れと同時に「ゆるみ」も出て来る。 
 
そこをなんとか踏ん張って家から出ないようにすると、どうしてもネット依存になる。そんな時にロサンゼルス在住の女房の従弟とは、色々な話題でメールの往復がある。 
 
(今回の絵は私が56年前にニューヨークの本屋で買った絵本「This is New York」) 
 

[2020.05.22]
 
WHOのテドロス事務局長宛のトランプ大統領の書簡が凄い。 
 
「貴方とWHOの度重なる失策が世界に甚大な犠牲をもたらした。WHOが中国からの独立性を示せるかどうか。30日以内に大幅改善がなければ資金拠出を恒久停止し加盟も考え直す」。 
 
これを見て、少しは私の胸の痞えが降りた。 
 
(今回の写真は5月20日の散歩の道順) 
地下鉄で九段下駅まで行き、そこから歩いた。 
(靖国神社~北の丸公園~和田倉噴水公園~東京駅~銀座/万歩計は11,047歩) 
 
        大江戸線の私が乗った車両は、私だけ。 
[2020.05.18]
 
外出自粛をしていると、やることは決っている。 
本を読むか、パソコンに向かうかのどちらかである。 
 
ネットで見付けた記事で、今回のコロナ騒動でアメリカのニュースが、『セレブたちのSTAY HOMEの呼びかけに、嫌悪感を持つという人が増え始めている』とあった。 
 
(今回の写真はトランプ大統領のツイッターから) 
 
          「トランプ大統領支援者集会」 
[2020.05.12]
 
暇に飽かせてネットで色々なサイトを見るが、私のお気に入りは「Live Camera」である。その中でも特にお気に入りは、 ニューヨークの「タイムズスクエア」の映像だ。 
 
東京とニューヨークの時差は13時間なので、ほぼ昼と夜が反対になる。 
昔のことだが、私はニューヨークに住んでいたことがあるので、この辺りは良く知っている。それも画像を見る動機になっている。 
 
Times Square のLive Camera をスクリーンショット) 
 
「Times Square」・・・現地時間(午前1時20分) 
[2020.05.11]
 
外出自粛が続くと、どうしても近所の話題となってしまう。 
マンションの友人のIさんからメールが届いた。 
「豊海小学校の横で工事中だった朝潮運河沿いの公園が完成し、とても素晴らしいですよ」と知らせて来た。 
 
「それでは見に行こう」と思い、散歩がてら見に行き撮ったのが今回の写真である。(臨港消防署が救助訓練をしていた) 
 
朝潮運河沿いに完成したテラスと豊海運動公園。 
[2020.05.10]
 
3月にカルフォルニア州に外出禁止令が発令されて、もう3ヵ月目に入った。食料品の買い物や散歩は許されているようだが、それでも3ヵ月は長い。 
 
そのせいか、ロサンゼルス在住のIさんから、毎日のようにメールが届く。こちらも外出自粛だからお互いさまで、外国からのメールは嬉しい。 
 
「サウスパサデナのレストランは窮地に陥っている」 
(写真はロス在住のIさん提供) 
 
「COVIDの間はお持ち帰りのみで、現金は駄目、マスク着用」 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん