伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.02.12]
(2018年02月23日) 
 
女房の誕生日が近付いて来た。昨年は大した祝いをしなかったので、私はかなり不評だった。 
 
私は自分の誕生日など墓場に近付くだけだから、全く「目出度くない」と思っているので女房も同じかと勝手に思っていた。そこで今年は早くから計画して、2泊3日で青森の温泉に行くことにした。 
 
東京駅発・東北新幹線「はやぶさ11号」 
 
 
[2020.02.09]
(2017年02月08日) 
 
毎年、2月が巡って来ると思い出すことが3つある。 
それは「女房の誕生日」、「鮟鱇(あんこう)鍋」、「H君のこと」の3つである。女房の誕生日は忘れると家庭不和になるので、年の初めに手帳に書いておく。 
 
「あんこう鍋」は勿来(なこそ)にあった、今は閉店した加納屋の「どぶ汁」である。最後の「H君のこと」は2年前の2月に、勿来で交通事故で亡くなったことである。 
 
「はとバス」に乗ったのは60年ぶりくらいか? 
 
[2020.02.08]
 
2月6日の朝に起きて窓から富士山を見たら、雲も無く良く見えた。 
すぐにネットで「山梨県山中湖村の天気」を検索した。 
 
すると「1日中、快晴」そして「最高気温がマイナス1度」と出ていた。この条件なら、美しい富士山の写真が撮れると思った。 
 
白鳥と遊ぶ。 
[2020.02.06]
(2013年02月15日) 
 
 
数年ほど前に夕日ヶ浦のカニを食べに行った時は、京都から「カニバス」に乗って行った。このバスの乗客は全てカニを食べに行く人だけである。こんな可笑しなバスがあるのは、少し前まで知らなかった。 
 
 
単線の木津温泉駅  
[2020.02.05]
(20134年02月14日) 
 
テレビで北陸の松葉カニのことを報道していた。 
そうしたら女房が急に、『カニバスに乗ってカニを食べに行きたい』と言い出した。 
 
5~6年前にカニバスというのを知って、わざわざ女房とカニバスに乗ったことがある。その時は京都からカニを食べに丹後に行く人達の為に仕立てられたバスである「カニバス」に乗って、夕日ヶ浦温泉に行った。 
 
昼食は八坂神社近くの中村楼で京懐石を・・・。   
[2019.11.24]
(2014年11月07日) 
 
10月16日に富士山が初冠雪となったのが、我が家の窓から見えた。 
そうなるとそわそわして来て、富士山を近くで見たくなる。 
以前は小金井市に住んでいたし車も持っていたので、いつでも行けた。 
 
山中湖の平野地区から富士山を見る(正面)。しかし富士山は雲に隠れている。 
 
[2019.11.23]
(2015年11月25日) 
 
早朝の5時45分に目覚ましを掛けて、1人で6時にホテルを出た。 
まだ外は暗い。前日に調べておいた浮見堂への道順を辿る。 
 
しかし途中で分らなくなってしまった。 
幸いに散歩中の地元のお爺さんがいたので、道を聞く。 
 
午前6時15分の夜明け前の浮見堂 拝観料(無料) 
[2019.11.21]
(2015年11月24日)  
 
昨夜は慣れない和室に布団だったのでよく眠れず、ウトウトとしていたら朝になってしまった。でも、部屋の風呂が良かった。 
 
檜作りの風呂にお湯を上までいっぱいに溜めて、そこにドボンと入ってみた。お湯がザーと溢れ、こんな贅沢をしたのは何年ぶりか? 今晩も同じことをしようと思っている。 
 
室生寺(真言宗室生寺派大本山)拝観料(600円) 
[2019.11.20]
(2015年11月23日) 
 
11月15日に、以前から計画していた奈良への家族旅行に出た。 
日本には戦前に開業していた長い伝統と格式を重んじた、いくつかのホテルがある。それを総称して「クラシック・ホテル」と呼んでいる。 
 
クラシックホテルは全国に6軒あるが、私は富士屋ホテルと万平ホテルには宿泊したことがあるが、その他のホテルはカフェやバーを利用しただけで、取り壊される前にいつかは泊りたいと思っていた。 
 
法華寺(光明宗) 拝観料(500円) 
 
[2019.11.11]
3日目は更に早く起き、午前6時にホテルを出た。気温はマイナス5度だった。今回は合羽橋と梓川とウエストン碑を見るのが目的だった。 
 
梓川に「けあらし」が上っているに違いない、と思ったからである。 
さすがに今朝は早い時間だけあって、カメラマンも4~5人しかいない。 
 
梓川の河原から見る「河童橋」(午前6時15分頃) 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん